--.--.--



2012.01.15

実行委員のみなさんへ

2012年の福岡での活動について。
高校生一万人署名活動実行委員会福岡支部のみなさんへ。


福岡の実行委員のみなさんにお願いしたいことは、
「署名活動を、ただの署名を集めるだけの作業にしてしまわないこと」です。

高校生一万人署名活動、「核兵器廃絶と平和な世界の実現」、「微力だけど、無力じゃない」…
これらが、ただの「言うだけの言葉」「作業するだけのもの」になっていませんか?
活動中の声かけ、拡声器で話す言葉…
それらは、皆さんの「自分の考え」「自分の言葉」で表現できていますか?
今1度、活動の意味、自分が活動する理由と向き合ってみてください。
最初は言葉にすることが難しいかもしれませんが、少しずつでいいので、皆さんの考えをまとめてみてください。

今年は実行委員向けに勉強会や、被爆者証言DVDを見る機会を作りたいと考えています。
1人1人が意識を持つことで、活動の質を上げていければ…と思っています。

今年はとうとう、福岡で活動が始まってから5年目になります。
福岡の実行委員会も、だいぶ大所帯になってきましたね。
活動開始当初は、実行委員はたったの2~3人だったそうです。
皆さん1人1人の存在と力によって、実行委員会は運営されています。



私は昨年1年間で、平和大使として沢山の人と出会いました。
その中から第14代高校生平和大使の仲間たちについて紹介させてください。

核廃絶への強い思いとリーダーシップでみんなをまとめてくれた長崎の皆さん。
署名活動への熱意と、自分達の思いを的確に伝える技術がありました。
涙ながらに「もっと活動を広げたい、同じ思いを持つ仲間を増やしたい」と語った神奈川の2人。
熊本の2人は帰国後、長崎の皆さんと講演会に参加したりと、活躍の場を増やしているようです。
県内初選出で何もかも手探り状態だったなか、報告会で立派に旅の報告をなしとげた大分の2年生。
広島は秋に行われた、実行委員会立ち上げ集会に参加させてもらいました。
被爆3世の実行委員が居ないなかでも、「私たちから核廃絶の声をあげていこう!」という団結力がありました。
岩手の2人は、欧州で「被災地の現状、復興への決意、そして各国への支援への感謝」を発信する、という役目を立派にこなしていました。
個人的なことですが、私は同世代の高校生として、2人のことを誇りに思っています。


普段は遠く離れているけれど、私たち高校生一万人署名活動実行委員会には、日本各地に仲間がいます。
核兵器の廃絶と平和な世界の実現を願う仲間たちです。
「微力だけど、無力じゃない。」
1回1回の活動を、1つ1つの署名を大切にして、核兵器廃絶への大きな一歩に繋げていきましょう!


支えてくださる大人の方々、皆さんのご家族、署名してくださった通行人の方々への感謝を忘れずに。
最後になりましたが、今年もよろしくおねがいします。



第14代高校生平和大使 井上
Posted at 19:22 | 活動予定 | COM(0) | TB(0) |
2012.01.15

【天神】1月の活動予定

下記の予定で署名活動を行います。

日時:1月29日(日) 13時半~15時半
場所:西鉄天神駅


実行委員は、これからどんどん3年生の参加が少なくなってきます。
1・2年生の頑張りに期待しています。

今年もよろしくお願いします!
Posted at 17:30 | 活動予定 | COM(0) | TB(0) |
2012.01.15

【久留米】1月の活動予定

長らくの更新停滞、申し訳ありませんでした。

今年最初の署名活動は、久留米で行われます。


日時:1月22日(日) 13時半~15時半
場所:西鉄久留米駅ロータリー



寒い日が続いています。
参加者の方は体調管理、防寒対策をしっかりおこないましょう!
Posted at 17:26 | 活動予定 | COM(0) | TB(0) |
2011.06.05

東日本大震災に関して

3月11日の東日本大震災に際しまして、福岡県の高校生一万人署名活動で実行委員会では、
3月13日の活動で200万円以上の義援金を集め、日本赤十字社に送ることができました。

3月以降は平常通りの署名活動を行っていましたが、本日、実行委員会で話し合った結果、
「今後は月に1度、東日本大震災への義援金を集める活動を行う」という方針が決定いたしました。

これまで通りの核兵器廃絶・平和な世界の実現を求める署名活動に加え、
それとはまた別に高校生一万人署名活動実行委員会の有志が集まり、募金活動を行います。

活動日時は、随時こちらからお知らせしていきます。



◎注意!
 「東日本大震災への義援金を集める活動」では、署名活動時のように交通費を支給いたしません。
 皆さんの交通費分のお金を、被災地への義援金として扱わせていただきます。




第1回目:6月26日(日)
      13:30~15:30
      西鉄福岡・天神駅大画面前集合









普段の署名活動に参加されたことがない方も大歓迎です。
東北地方に長期にわたる支援を!一日でも早い復興を!!

皆様のご協力をお願いいたします。
Posted at 20:49 | 活動予定 | COM(0) | TB(0) |
2011.05.09

【天神】6月の活動予定

6月の署名活動についての連絡です。

6月5日(日) 13;30~15;30
西鉄天神駅大画面前集合



集められた署名は、8月に高校生平和大使の手により
欧州国連本部へ届けられ、永久に保存されます。

皆さんの平和への思いを、世界に発信していきませんか?

ご参加お待ちしています。
Posted at 23:53 | 活動予定 | COM(0) | TB(0) |
