--.--.--



2012.03.12

3月11日の募金活動について

3月11日。
東日本大震災から、ちょうど1年。

福岡の高校生一万人署名活動実行委員会は、この日、被災地への義援金を集めました。
普段の活動に参加してくれている実行委員を中心に呼びかけを行い、様々な高校の生徒さんが集まって活動を行いました。
普段活動を行っている大画面前に加え、パルコからコアに続く横断歩道の前、マクドナルド側の道路の三箇所に分かれて活動しました。

金額の発表は控えさせていただきますが、二時間の活動でかなりの額が集まりました。
日本赤十字社に送り、復興に使わせていただきます。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。



また、今回は募金活動以外に、被災地へ送る寄せ書き作りと、路上写真展、そして震災発生時刻には黙祷も行いました。

寄せ書きは、全部で140人以上の方にメッセージを書いていただきました。
こちらは被災した岩手県陸前高田市の高田高校に送る予定です。
文面から書いてくださった方の被災地への想いを感じ取り、心打たれました。

路上写真展の写真は、高田高校2年の佐々木沙耶さんと、先日東北地方へ行かれた第11代高校生平和大使の大神櫻子さんに提供していただきました。
また、写真のデータを送るにあたり、高田高校の諸先生方にもご協力いただきました。
本当にありがとうございました。
通行人の方だけでなく、高校生の活動メンバーもじっくりと眺めて思いを巡らせていました。

14:46は1分間の黙祷を。
メンバーだけではなく、通行人の方の中にも足を止めてくださった方の姿が多く見られました。
あの賑やかな天神駅が静まり返った一瞬は忘れられません。





陸前高田市に住む、私の友人がこう言っていました。
「義援金がもらえることがうれしいのではない。
 募金という形で僕たちを思いやってくれることが何より嬉しい。」





うまくまとめられませんが、
ビリョクだけど、ムリョクじゃない。
という私たちのスローガンは、なにも、核兵器廃絶のためだけのスローガンではないんだな、と。
何事も、自分の出来る限りの事をするにこしたことはないのだな、と感じました。

署名活動と平行して募金活動を行うことは正直、とても難しいです。
それでも、2ヶ月に1回でも、3ヶ月に1回でもいい、とにかくこの支援の輪を途切れさせてはいけないのだと思いました。
「募金活動を行う」ということ自体が、被災地の力になっているのかもしれないと感じました。



最後になりましたが、今回ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
Posted at 23:16 | 活動報告 | COM(7) | TB(0) |
2012.03.12

高校生平和キャラバン

3月5日、長崎の高校生が行った「高校生平和キャラバン」の活動の一環で、長崎と福岡の高校生一万人署名活動のメンバーとが、福岡市の高島市長を表敬訪問しました。
3年生を中心に、長崎からは3名、福岡からは4名の高校生が参加し、第11代高校生平和大使の大神櫻子さんも応援に駆けつけてくださいました。

当初の面会時間は10分ほどの予定でしたが、市長のご好意で30分ちかい時間を割いていただきました。

「私と会った事で、高校時代にこういう活動を行ったことをわすれないようにしてほしい」
というお言葉と共に、署名活動への激励もいただきました。

福岡のメンバーは、残念ながら今回は発言する事ができませんでしたが、福岡でも核兵器廃絶への声をあげる高校生がいるということを、しっかりとアピールできたと思います。
とても貴重な体験をさせていただきました!


面会後、13:30~15:30の2時間、天神駅大画面前にて署名活動を行いました。
雨の振る中ではありましたが、多くの方に足を止め、署名をしていただくことができました。

高校生平和キャラバンは、長崎、佐世保、佐賀、福岡、直方、小倉で署名活動を行い、各地で平和への声を挙げました。

福岡の実行委員会でも、活動を絶やすことなく続けて行きたいと思います。
Posted at 22:44 | 活動報告 | COM(0) | TB(0) |
2012.01.15

ツイッターアカウントができました!

高校生一万人署名活動福岡支部のツイッターアカウントができました。

ブログ同様の活動予定、活動報告に加え、
ツイッターならではのリアルタイムでの情報更新を行っています。

まだまだできたて&試運転中ですが、今後の活動に上手く活かせていければと思っています。

「高校生一万人署名活動 福岡支部」もしくは「@k1ms_fukuoka」でチェック!
Posted at 17:35 | 活動報告 | COM(0) | TB(0) |
2011.08.13

【天神】8月の活動について

8月14日(日)
13;30~15;30
天神駅大画面前集合

国連訪問前の最後の活動です・・・、
現時点での署名数は8500人分ほど。

みなさま、署名活動にご協力をお願いいたします!
Posted at 14:51 | 活動報告 | COM(0) | TB(0) |
2011.08.13

【天神】7月の活動報告

7月は3日、31日の2回にわたって活動を行いました。
それぞれで300人分以上の署名を集めることが出来ました。

7月の活動では、これまで継続的に活動に参加していた人達の何人かが、
受験や留学を理由に最後の署名活動を迎えました。
今までありがとう!そしてお疲れ様でした。

きっとどこにいても平和への想いは同じ。
皆さんの各方面での活躍を願っています。
Posted at 14:47 | 活動報告 | COM(0) | TB(0) |
